fbpx
Skip to main content
全米ヨガアライアンス認定ヨガスクールぼっこのブログ

ヨガインストラクター養成講座とヨガスタジオぼっこの近況報告です


③スタジオを選ぶポイントってあるの?

ご自身のライフスタイルやご希望にあったスタジオを選ぶ3つのポイントをお伝えします(^o^)♡

1.ヨガの種類
2.レッスン時間
3.スタジオの立地・規模

1.ヨガの種類
ヨガには様々な流派やスタイルがあります。
正しい呼吸法を行いながらポーズをとるハタヨガ、決まったポーズを呼吸と動きを連動させて順番通りに行うスタイルのアシュタンガヨガ、ポーズを呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヴィンヤサヨガ、高温多湿のなかで行うホットヨガ、天井から吊るされた布を使い空中で行うエアリアルヨガなど…
中でも、最も一般的なハタヨガは常温で行うため、身体への負担が少なく呼吸も自然に行いやすいことから、幅広い年齢層の方に始めてもらいやすいようです。

ぼっこではハタヨガを基本としたリラックス系から筋トレ系のヨガまで、様々なバリエーションのレッスンを行っております。きっと好みのレッスンが見つかると思いますよ(^^)





2.レッスン時間
◎スタジオによってレッスンの時間帯やレッスン時間が異なります。
平日午前中は小さなお子様がおられる方や午後から予定がある方には通いやすく、平日夜や休日のレッスンならフルタイムのお仕事をされている方も無理なく通えます。


ぼっこモリーブ店では毎日10時半から19時半まで、1日6レッスン行っています。

草津栗東店では朝10時半から夜22時までのレッスンを行っています。(月曜定休)

ご自身のライフスタイルに合わせてレッスンをお選びいただけます。いろんなレッスンを、好きなタイミングで受けたい❗という方にもヨガスタジオぼっこはぴったりです。


◎1レッスンは45分〜90分が多いです。ホットヨガのレッスン時間は短めであることが多く、90分のレッスンですとポーズの数も多くなります。
ぼっこでは1レッスン60分、通って頂きやすい時間となっております。




3.スタジオの立地・規模
◎スタジオの立地はそのスタジオに長く通えるかどうかに関わる重要なポイントです❗
ヨガは何歳になってもできます。日々のルーティンの散歩コースにある、お仕事の帰りの駅近にある、車移動が多いので駐車場のあるスタジオがよい、毎週決まって行く場所の近くにある、など長く続けるためには、ご自身のライフスタイルに合った場所にあるスタジオをおすすめします。 


◎またスタジオの最大受講人数も快適に通えるかどうかのポイントです。
通いやすくても生徒が多すぎてインストラクターが見にくい、声が聞こえにくい、隣の人との距離が近い、という環境では、ヨガの効果を感じられず、満足感も得られないかもしれません。


自分だけを見てもらえるプライベートレッスンから、個人で開催しているアットホームなヨガ、少人数制のスタジオ、大規模スタジオなど、雰囲気は実際に体験してみないとわかりません。ご自身に向いているレッスンスタイルを知るために、まずは体験レッスンを受けてみられることをおすすめします。

ぼっこは少人数制でお一人お一人に目が行き届く距離でレッスンを行っております。お客様同士の間隔も適切な距離を保てます。


④みんなの疑問におこたえします!
②ヨガ初心者なのに、一人でスタジオに行って大丈夫かな?

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://bokko.blog/